よくある質問

問)危険物取扱者の免状の写真の書換え時期が過ぎている。どうすればよいか?

答)消防試験研究センター広島県支部(電話082-223-7474)に申請してください。申請書類は消防署で入手できます。

問)貴連合会に申請書類等を持参したい。何時ならよいか?

答)土日祝日は休業。平日は、昼休みを除き、9時から16時30分までにお願いします。

問)保安講習の受講料は会社が負担することにしている。納付書を会社名で納付できないか?

答)会社名の次に、かっこ書きで受講者名を記入してください。

問)古い年度の保安講習の申請書が手元にある。これで申請してもよいか?

答)古い年度の申請書も使えます。
なお、ハガキ料金62円と印刷されたものについても、63円切手を貼ってください。

問)古い年度の保安講習の納付書は使えるか?

答)使えません。令和6年度から受講料が5,300円に変更になりました。5,300円の納付書を使ってください。

問)保安講習の受講票がまだ届いていない。

答)講習日の2週間前くらいまでには届けますので、届いていない時は当連合会に問い合わせてください。

問)保安講習が希望した日に受講できなくなった。日程を変更してもらえないか?

答)会場に空きがあれば変更できます。受講票が届いてから、受講番号、受講者の氏名、変更希望する日時を申し出てください。